秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

先週の聖書研究・祈祷会の恵みから 

2013-08-22

聖書  マタイによる福音書5章17~20節 

*イエスは、律法や預言者を廃止するためではなく、完成するために来たと言います。 イエスは、律法を
きっぱりと肯定し、その完成者となるイエスご自身に移って行くと言います。 神のみこころが示されて
いる律法が本来の務めを果たすために、私は送られて来たとイエスは言うのです。 

*イエスは、律法は「神を愛することと、隣人を愛すること」、この二つの戒めに基づいていると言います。 一点一画の文字も、一つ一つがつながり、全体となってこの神のみこころに基づいていると言うのです。 

*問題は、だれが「神の義」としているか。 だれが、神が人間にお求めになっているふさわしい生き方であるかを決めているかということです。 ファリサイ派の人々は、自分の解釈で律法を守っていると自分を「神の義」としているのです。 しかし、「憐れんでください」と神のみこころを問う者が、神によって「神の義」を与えられるのです。 神の前に、自分の義が死ぬことが必要なのです。 



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元