秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「来て、見なさいという信仰」、 ヨハネによる福音書1章43~51節

2012-09-09

 アンデレはペトロに向かって「メシアに出会った」と言って、そのペトロをイエスのところへ連れて行きました。 イエスはこの二人が近づいてくるのを見て、「来なさい。 そうすれば分かる。」と言われました。 その翌日には、イエスはフィリポに出会って、直接「わたしに従いなさい」と言われました。 そして、イエスに従ったフィリポがナタナエルに「モーセが律法に記し、預言者たちも書いている方に出会った」と言い、イエスのところに連れて行きます。 最初のイエスの弟子たちは、歩いている、言葉を語りかけるイエスを見て出会っています。 イエスを見て出会った弟子たちは、イエスがだれであるのかを自分の言葉で語っています。 語るだけでなく、イエスのところに連れて行こうとします。 そこには、「わたしに従いなさい。 来なさい、そうすれば分かる」というイエスの招きがあります。 フィリポは、ナタナエルに「来て、見なさい」と言います。 フィリポは、ナタナエルを誘う際に「ナザレの人で、ヨセフの子イエスだ」とも証言します。 常識的なナタナエルは、異邦人の町であるガリラヤのナザレなどからメシアは出てくるはずはないと、イエスに疑問をもちます。 ナタナエルは疑問をもちながらも、イエスに近づきます。 すると、イエスはナタナエルに「フィリポから話しかけられる前に、いちじくの木の下にいるのを見た」、あなたは「まことのイスラエル人だ」と言われました。 イエスは、悩み苦しむユダヤ人の中から、本当の救いを求めて立ち上がる者を「まことのイスラエル人」と表現したのです。 一面識もない方であるのに、自分が知られていることを知ったナタナエルは、イエスの言葉に畏れを感じます。 「あなたは、神の子です」と告白するに至ったのです。 しかし、イエスは、あなたは「いちじくの木の下にいるのを見た」と言ったので信じたのかと、ナタナエルの心を見抜きます。 イエスは、疑いつつも近づいて来るナタナエルを受け入れました。 人間では考えられないことに驚いて信じたナタナエルをも受け入れました。 わたしたちは、ナタナエルと同じように、すでに神に選ばれ、知られ、イエスに前もって委ねられている存在です。 イエスは、ナタナエルに「天が開け、神の天使たちがわたしのうえに昇り降りするのを見ることになる」と言います。 イエスが、神の世界とわたしたちの世界をつなぐ、神がおられる唯一の場所である、神と出会うことのできる唯一の場所であるのを見ることになると言ったのです。 弟子たちは始めて、ナザレ人である人間イエスこそ、神に他ならないと確信したのです。 



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元