秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「イエスの心を表す愛」  ルカによる福音書7章36~50節

2012-08-19

 「シモン」と「罪深い女」というふたりの人物が登場します。 シモンは、律法を守るということに熱心な人でした。 そのシモンはイエスの聖書の教えに敬意を払い、食事の席を用意し、食卓を整え、イエスを招きます。 そこに、「罪深い女」とされるひとりの女性が現れます。 娼婦であったと言われているこの女性はイエスにささげるために、食事の席に入ってきたのです。 「香油の入った石膏の壺を持って来て、後ろからイエスの足もとに近寄り、泣きながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪の毛でぬぐい、イエスの足に接吻して香油を塗った」のです。 ほこりにまみれた足をきれいにすることは、奴隷の仕事でした。 女性が男性の前で、かぶりものを脱いでまとめている髪をほどくことは、恥ずべきことでした。 香油は、ナルドの香油という高価なものでした。 イエスは、この女性が遠慮しながら精いっぱいささげた心を、受け入れたのです。 シモンは、イエスが触れている女は「罪深い女なのに」と心の中でつぶやきました。 このシモンの愛の貧しさを知って、イエスはひとつの譬えを用いて、借りのある人が赦してもらった赦しの大きさを問題にします。 そして、多く赦してもらった人は、どのような人になるかを、たった今、食事の席で見ることができたひとりの女性の姿で浮き彫りにします。 イエスは、この女性が「多くの罪を赦されたことは、わたしに示した愛の大きさで分かる」と言います。 シモンは、自分は神殿の祭儀を忠実に守り、定められた行いを忠実に果てしていると自負します。 シモンには、感謝がないのです。 しかし、この女性はシモンと違って、自分が赦されなければならない存在であることを知りました。 イエスによって、傷だらけのままの自分が受け入れられていると感じました。 この女性は、自分の罪が赦されたいから、イエスに振る舞ったのではありません。 言葉にすることができないぐらい、何かに押し出されたのです。 自分が持ち合わせている香油を惜しみなくささげ、自分の涙で、自分の髪の毛で、自分の口で、イエスの後ろから、泣きながらささげものを表現したのです。 イエスは、この精いっぱいの感謝を表したこの女性に、「あなたの罪は赦された。 あなたの信仰があなたを救った。 安心して行きなさい。」と言われたのです。 イエスの心は、惜しみなく赦し愛する心です。 このイエスの心に満たされて初めて、愛し感謝していくことができるのです。 イエスは、この女性に、今、あなたが触れた恵みの中で安心して生きて行きなさいと送り出したのです。 



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元