秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「ご自分を隠される神」 イザヤ書45章15節

2020-06-14

 詩編13編に、わずか5節だけの短いダビデの詩が歌われています。 「いつまで、主よ わたしを忘れておられるのか。 いつまで、御顔をわたしから隠しておられるのか。 いつまで、わたしの魂は思い煩い 日々の嘆きが心を去らないのか。 いつまで、敵はわたしに向かって誇るのか。」とあります。 なぜ、神さまは、私たちに分かりやすく、期待しているような見える形で答えてくださらないのですか。 私を救うと言いながら、私を悩ましている苦しみや痛みや悲しみをなぜ許しておられるのですか。 あなたはなぜ沈黙し、何も動こうとはされないのですか。 こう思う私たちは、この詩に多く共感するのではないでしょうか。 ダビデはこの叫びに続いて、「わたしの神、主よ、死の眠りに就くことのないように 敵が勝ったと思うことのないように わたしを苦しめる者が動揺するわたしを見て喜ぶことのないように 顧みてわたしに応え わたしの目に光を与えてください。」と祈るのです。 ダビデは、「暗闇」の中にいるのです。 神が見えなくなった苦しみや痛みや悲しみの「暗闇」の中で、その原因も意味も対処のすべさえ分からないまま、動揺しうろたえている「暗闇」の中で祈っているのです。 神への恨みどころか、むしろ、ダビデ自身の姿によって、神の戦い、神の御業が損なわれることのないようにと祈り、続けて「あなたの慈しみに依り頼みます。 『主はわたしに報いてくださった』と、わたしの心は御救いに喜び踊り 主に向かって歌います。」と賛美しているのです。 
 ヨブ記に記されているヨブの生涯もまた同じでした。 ヨブは財産を奪われ、からだの痛みや苦しみを与えられ、家族、友人をも奪われました。 ヨブは主なる神に、その苦しみの原因と意味を激しく迫りました。 自分は何ひとつ、この苦しみや痛みにふさわしい過ちなど犯した覚えがないと主張したのです。 神はこのヨブの叫びに「沈黙」でした。 神は、私たちの力だけではどうすることもできない苦しみや痛みや「死」の現実を通して語ります。 私たちひとりひとりの人生は、決して私たちのものではありません。 私たちを必要な者として命を与えてくださった神のものです。 その神によって生かされている存在であることに私たちが気づくまで、ずっと神は待っておられるのです。 神のヨブに対する答えは、ヨブが求める苦しみの解決ではありませんでした。 苦しみをもたらした状況は何ひとつ変わらなかったけれども、ヨブ自身が変えられたのです。 自分の苦しみの解決の答えを与えてくださるお方として神を仰いでいたヨブは、すべてを支配されているお方として、身を委ねて神を仰ぎ見ることができるようになったのです。 ヨブの疑問は解決したのではなく、解消していった。 神から回答を得る必要がなくなったのです。 
 イザヤ書45章には、驚くべきことが示されています。 敵のまたその向こうにいるペルシャ王を用いて神の民を捕らえているバビロンを滅ぼすという、思いもつかない形で解放を与えると言うのです。 それは、ペルシャ王自身が神を知るためであった。 バビロンに囚われている神の民を解放するためであった。 ペルシャ王がこれから従わせるすべての国の人々が、同じように神を知るためであったと言うのです。 ペルシャ王に、「暗闇に置かれた宝、隠された富をあなたに与える。 あなたは、わたしが主であること、あなたの名を呼ぶ者イスラエルの神であることを知るようになる。」と言い、支配されるようになったアフリカの国々の人々が、「まことにあなたは御自分を隠される神、イスラエルの神よ、あなたは救いを与えられる。」と語ったように、神の御業が成し遂げられると告げられたのです。 神は「暗闇」の中におられるのです。 明るいところでは見つけることのできないお方、捜し求めなければ見出すことのできないお方なのです。



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元