秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「互いに愛し合う共同体」 ヨハネによる福音書13章31~38節

2012-10-07

 ヨハネによる福音書13章には、いよいよこの世から父のもとへ帰るご自分の時が来たことを悟られたイエスが、弟子たちを愛し抜かれた姿が描かれています。 この世の別れの姿として、弟子たちの足を洗う姿を最後の夕食の時に、イエスは遺しておられます。 弟子たちは、このイエスの振る舞いを理解することができません。 イエスは「わたしのしていることは、今あなたには分かるまいが、後で、分かるようになる」と言います。 この最後の夕食の席に共についていたユダが、夜の闇の中に出て行きます。 いよいよイエスの十字架への道が進み始めた瞬間です。 そのユダが出て行くと、イエスは「今や、人の子は栄光を受けた」と叫ばれました。 ヨハネによる福音書によると、栄光とは神ご自身が私たちの前に自らを顕してくださるということです。 神はかつてモーセの燃える柴のなかで、おぼろげに顕れてくださいました。 しかし今や、ユダの裏切りを合図に十字架に向かって歩んで行かれようとするイエスのお姿によって、父なる神がはっきりと見えるようになってくださったと宣言されたのです。 父なる神が、すべての救いの業をご自分の手に委ねられたと悟られたイエスは「いましばらく、あなたがたと共にいる。 あなたがたはわたしを捜すだろう。 しかし、わたしが行く所にあなたたちは来る事ができない。」と言って、別れの言葉として遺した一つの戒めが今日の聖書箇所です。 「あなたがたに新しい掟を与える。 互いに愛し合いなさい。」というみことばです。 この「互いに愛し合いなさい。」という言葉はきれいごとでしょうか。 この言葉は、イエスがこれから十字架の死に踏み出して行く第一歩に、どうしても愛し抜かれた弟子たちに、別れの言葉として語り遺さなければならなかった言葉です。 道徳や倫理で語っている言葉ではありません。 弟子たちとの決別の時に、わざわざイエスが語られたたったひとつの戒めです。 イエスが赴く所は、一回限りの十字架と復活の場所です。 この戒めは、これから起こる、これから示されていく十字架の愛によって、初めて与えられる、後から分かる新しい戒めであったのです。 イエスは「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも愛し合いなさい」と言っています。 素性も性格もすべて異なる弟子たちを一つに結び付けることのできた唯一のものは、イエスご自身が弟子たち一人一人を愛し抜かれたという事実に他なりません。 その究極のお姿が、十字架の愛です。 そのことを一回限りのイエスの十字架と復活によって、弟子たちは後で知ることになるのです。 



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元