秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

牧師館より    2013.10.27

2013-10-27

# 政府の思惑は別として、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されようとしています。 その中味は、日本人の伝統的な食文化だと言います。 一般に広く根づいた、日本の食文化を強調しています。 説明を伺いますと、先ず、食材の新鮮さ、多様さ、持ち味が挙げられています。 そして、そのバランス、自然の美しさや季節の移ろいなど、暮らしに結びついたものであると言います。 すしやそばといった個別の料理を言っているのではなく、自然の中で生まれた食材や調理法、うま味や調味料、盛り付けなどの要素を言っています。 なるほどと、うなづけるところが多々あります。 
 私たちもまた、多様さがあって、それぞれに持ち味があって、新しくされている者であります。 与えられている世界を感謝して、喜んで暮らしている者であります。 しかし、私たちの群れの中心には、イエス・キリストがいます。 このひとりのお方に結ばれた群れであります。 私たちの食文化もまた、家族への愛が、親しい者への愛が、与えられた恵みへの感謝が根底にある筈であります。 そのような無形文化遺産であってもらいたいと願います。  
                                  (牧師 村上悦二)#



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元