「新しいものと古いもの」 マタイによる福音書9章14~17節
「わたしについて来なさい。 人間をとる漁師にしよう。」と招かれた弟子たちでした。 「恐れることはない。 今から後、あなたは人間をとる漁師になる。」と、イエスに宣言された弟子たちでした。 彼らは、すべてを捨てて、すべてをそこに残してイエスに従ったのでした。 イエスの教えを聞く、神の国の福音を聞く、人々のありとあらゆる病気や患いがいやされていく。 彼らにとって目にするすべてのものに、驚きと喜びと賛美があったことでしょう。 まさに、イエスとともに歩む生涯であったのです。 その喜びに満ちて、自由に仕えていたイエスの弟子たちの姿に疑問を抱いた人たちがいました。 バプテスマのヨハネの弟子たちでした。 「私たちも、ファリサイ派の人たちもよく断食をしているのに、あなたの弟子たちはなぜ断食しないのですか。」 彼らにとって、神の国に入る人とは、戒めを守る人でした。 四十日四十夜、パンを食べず水も飲まなかったモーセの姿に、神の前の敬虔な姿を見ているのです。 ですから、断食をしない者は、戒めを守らない者として批判するようになっていたのです。 この問いに、イエスははっきりと答えられました。 「断食」も、「あなたがた」も、「ファリサイ派の人たち」も古いものに属するものである。 その古いものに対する新しいものとはいったい何であるかを、ユダヤのごくありふれた日常生活のたとえを用いてイエスは答えられたのでした。
イエスは、ご自身を婚礼の花婿にたとえて言います。 「花婿が一緒にいる間、婚礼に招かれて食卓についている客は、断食などするだろうか。」 イエスご自身とともにあること、それが喜びである。 その喜びに満たされた交わりこそ、豊かに備えられた食事の席である。 そこに、あなたがたは招かれている。 イエスは古いものが過ぎ去って、新しいものがすでに到来していると言われているのです。 イエスとともにあること、それが新しいものである。 このイエスとともにある今こそ、新しい喜びの婚礼の時である。 そこで用いられるものが、「新しい布」、「新しい革袋」であると言うのです。 新しいぶどう酒のように、イエスとともにある「新しいもの」は、喜びに満ちて古いものを打ち破って顕れ出てくる。 その喜びや感謝や賛美が、まったく違う古いもののなかでじっとしているはずがない。 放っておいても溢れ出てくる。 新しい革袋は伸びたり縮んだりして、発酵した新しいぶどう酒を覆うのです。 イエスは、「新しいぶどう酒は新しい革袋に入れるものだ」と言われたのです。 新しくなるということは、ともにおられる「キリストを着ること」です。 都合のよい、新しいところの一部だけを張り付けて、古いところを残したままのつぎはぎの服では、キリストを着ることができません。 そのためには、一旦古いものを脱ぎ捨てるために、裸にならなければなりません。 ありのままの姿をキリストの前に差し出して、悔い改めてキリストを迎え入れる必要があります。 それがイエスの言う「新しい服」なのです。
私たちがバプテスマを受けた時のことを思い起こしてみてください。 イエスに出会い、イエスとともに新しい歩みを始めました。 その途中、様々な障害にぶち当りました。 痛みを覚えました。 中傷されたこともあったでしょう。 しかし、これこそ、古い布切れとの衝突です。 古い革袋の限界なのです。 私たちは、ただこのイエスとともに歩むことだけによって、新しく造り変えられる。 私たちに求められていることは、このお方を見失わないことです。 拒んで一人で生きて行こうと、このお方とお別れをしないことです。 このお方が準備し、一緒に席についておられる食卓に与かり続ける。 新しくあり続けるということです。 ですから、主の晩餐を大切にして下さい。 主の日の礼拝を大切にしてください。