「クリスマスまでとクリスマスから」 ルカによる福音書2章22~35節
イエス・キリストの誕生が、「紀元前」と「紀元後」に西暦を分けています。 古い神の契約である旧約聖書の時代と、新しい神の契約である新約聖書の時代に二分しています。 この古い時代と新しい時代を結ぶ結び目に、イエス・キリストの誕生の事実の証人として登場する年老いた預言者シメオンの生涯に目に留めたい。 イエスの両親は「モーセの律法に定められたとおり」、幼子イエスを献げるためにエルサレム神殿に連れて行きます。 「そのとき、エルサレムにシメオンという人がいた。」と、「正しい人。 待ち望んでいた人。 聖霊がとどまっていた人。」として紹介されています。 律法を落ち度なく守って生活した人、終わりの日に到来すると言われていたメシアを信仰によって待ち望んでいた人、生きている間に救い主メシアに出会うと聖霊によって約束されていた人ということでしょう。 「主が遣わすメシアに会うまでは決して死なない。」とは、「生きている間に主が遣わすメシアに会うことになっている」ということでしょう。 思い巡らし悩みながらも、神の呼びかけに従って歩み始めたイエスの両親と、死ぬまでには必ず主が遣わされるメシアに会うと聖霊によって約束された年老いた預言者との出会いです。 シメオンはマリアが抱いている幼子を一目見るや否や、「その子を腕に抱き、神をたたえた。」と言います。 生きている間に救い主に出会うことのできた喜び、 神が聖霊を通して約束してくださったことを、御言葉どおり成し遂げてくださった神への信頼の賛美しているのでしょうか、私のような所にまで届けてくださった神の憐れみによる救いの現実に対する感謝しているのでしょうか。 シメオンは思わず、「主よ、今こそあなたは、お言葉どおりこの僕を安らかに去らせてくださいます。 わたしはこの目であなたの救いを見たからです。」と言うのです。 長い間の祈りが、今、ここに聞き入れられた。 神が語られていた約束が、今、ここから始まった。 長い間託されていた預言者の務めを果たし終えた平安に満たされ、慰められたのではないでしょうか。 自分の腕の中の幼子に触れて、実感して、約束を確かに果たしてくださったと、安堵と神の安息に満たされて神に賛美して、遠大な神の力と変わることのない神の御心の確かさの恵みを感じ取って「この目であなたの救いを見た。」と証言しているのです。 イスラエルの枠に留まらず「万民のために整えてくださった救い」を「呼びかけるしるし」であると宣言するのです。 シメオンが語ったこのことにイエスの両親は驚きますが、シメオンはお構いなく「この子は、イスラエルの多くの人々を倒したり、立ち上がらせたりするために定められている。 反対を受けるしるしとして定められている。」と、人を倒すものにもなるし、立ち上がらせるものにもなる「躓きのしるし」となる、イエスの十字架の預言として「反対のしるし」ともなると語るのです。 いかなる苦しみ、悲しみも、このイエスと共に生涯を送ること、神にも仕え、人にも仕え、神によって選ばれ用いられた者であるなら神の恵みであると、イエスの両親にも希望をもって見届けるようにと遺言のようにマリアに語るのです。 「クリスマスまで」は、神ご自身が計画され、準備され、成し遂げられた「神の恵み」が先行する。 私たちはただ感謝して受け入れるだけでした。 「クリスマスから」後は、与えられたイエス・キリストにどのように応えて従っていくのか。 「先行する神の恵み」を十分味わった私たちが、今度は「信仰による応答」を果たしていくのです。 クリスマスの今日こそ、その第一歩なのではないでしょうか。 シメオンは若いイエスの両親に、最後の渾身の宣教と祈りを、感謝と喜びに満たされて「クリスマスから」後のシメオンとして賛美の歌を語り伝えたのです。