「新しい命に生きるために」 ローマの信徒への手紙 6章1~11節
この手紙の当時、パウロは非難と誤解のなかにありました。 律法をしっかり守ることにより、自分たちが犯す罪を乗り越えようとする努力を、なぜ否定するのかという教会の外からの非難でした。 もうひとつは、「罪が増したところには、神の恵みはいっそう満ち溢れる」と福音を語れば語るほど、今の生活のままで自分たちが何も変わらないで神の恵みだけを受けようとする教会の中の誤解でした。 この非難と誤解に、パウロは「バプテスマ」をもって答えているのです。 パウロの表現で言えば、私たちは「罪に死んだ者」です。 罪を犯さないということではなく、「罪」の支配する力とは関係のなくなった「神の恵み」に支配されている者ということです。 ですから、「罪に死んだ者」は、もはや「罪」のもとに留まることはできなくなるはずである。 そのようなところに留まりようがないとパウロは語り、その理由が「バプテスマ」にあると言うのです。
パウロは、自分が語る福音の中で最も大切なことは四つあると言っています。 「キリストがわたしたちの罪のために死んだこと」、「キリストが葬られたこと」、「キリストが三日目に復活したこと」、「その復活されたキリストが私たちに現れたこと」であると言っています。 このキリストの死に私たちが与かるために、キリストとともに葬られるために、キリストが復活させられたように私たちが新しい命に生きるために、キリストの復活の姿に私たちがあやかるためにバプテスマを受けたことを、「あなたがたは知らないのですか」とパウロは私たちに迫っているのです。 かつて不思議な力に押し出されて一歩踏み出したあの一度限りの私たちのバプテスマは、このキリストの死と、葬りと、復活と、現れに与かるためのものだった。 このキリストと共に歩む新しい人の姿に変えられる救いの事実であった。 それを私たちのからだに刻みつけるものであった。 そのことを「あなたがたは知らないのですか」と私たちが問われているのです。
パウロは、「バプテスマ」を「接ぎ木」に譬えています。 野生のオリーブである私たちが切り取られて、キリストという根株に「接ぎ木」される。 そして、キリストという根から豊かに養分を受ける。 支えられる。 不信仰によって古い根から切り取られるけれども、信仰によって新しい根に「接ぎ木」される。 キリストの命を吸い上げて生きるようになる。 私たちは新しく生きるために、切り取られて死ぬのです。 そこには、痛みと苦しみがあるでしょう。 しかし、自分だけではない、キリストの十字架の死に与かるということです。 そして、古い自分が死んだことを見極め、確認をする大切な時が「葬り」の時です。 そして、神の恵みのもとで新しくキリストと共に生きるためです。 これが、「私たちの古い自分がキリストと共に十字架につけられる」理由です。 水に浸されることによって、キリストの死に与かり、キリストと共に葬られる。 水から引き上げられることによって、よみがえられたキリストと共に新しい命に生きる。 私たちはこのバプテスマにより、キリストと結びつけられ、一体とされるのです。 パウロは、「あなたがたは、罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きている」と言います。 私たちのバプテスマは、イエス・キリストの十字架の死と復活という一度限りの救いの出来事に基づいています。 このキリストに結びつけられるためです。 教会という神の民の群れを離れてバプテスマはありません。 キリストに結ばれていますかと迫るパウロのこのバプテスマの語りかけに、もう一度、私たちは振り返って、耳を傾けたいと願います。