秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「神に愛されるということ」 創世記50章15~21節

2020-11-15

 ヨセフは波乱万丈の生涯を送った、「神の祝福」を引き継いだ人物です。 その父ヤコブに偏愛されていたヨセフを妬む兄たちが、ヨセフを殺し穴に埋めて野獣に食われたということにすれば分かりはしないと悪だくみを計画した。 それがきっかけとなって、ヨセフは異国の商人に拾われ、故郷カナンの地からも家族からも離れエジプトに売られてしまうのです。 父ヤコブは兄たちの報告を受けて悲嘆に暮れます。 ところが、そのエジプトで奇跡が起こります。 奴隷の身でありながらその才覚が認められ、エジプトの宮廷の責任者までに上り詰めたと言うのです。 「主が共におられ、恵みを施し、主が導かれた」としか言いようのない出来事でした。 自身の境遇を嘆きもせず、愚痴も言わず、背負わされたものとしてその与えられた場所で忠実に生きたヨセフの姿に、人ならぬ凄みを感じます。 またその間に流されたヨセフの6回の涙に魅かれます。 ヨセフが度々流した涙は、今まで失ったとばかり思っていた家族との再会が赦され感極まって流した涙でした。 
 最初の涙は、食糧を求めてカナンの地からエジプトまでやってきた兄たちが、ヨセフの前に現れた時です。 兄たちが「われわれは弟ヨセフを罠にかけてしまったことで罰を受けているのだ。 それで苦しみを味わっているのだ。」と懐かしいカナンの言葉で語っているのを聞いた時です。 二回目は、兄たちに遅れてヨセフの前に姿を現した、同じ母から生まれた唯一の弟に再会した時です。 「奥の部屋に退いて人知れず泣いた」とあります。 そしてついに、「わたしがヨセフです。 お父さんは生きておられますか。」と尋ね、自分の身を兄たちに明かした時に感極まって流した涙が三回目の涙です。 そして、兄たちと弟と抱き合って四回目の涙を流したのです。 「わたしをエジプトへ売ったことを悔やんだり、責め合ったりする必要はありません。 多くの民の命を救うために、飢饉を用いて、神がわたしをあなたたちより先にエジプトにお遣わしになったのです。」と語ることのできた感謝と喜びの涙でした。 五回目の涙は、父との再会の時でした。 ところが最後の六回目の涙は、五回目までの涙とは趣が違うのです。 「父ヤコブが亡くなった今、昔ヨセフに犯した過ちを恨み、ヨセフは自分たちに仕返しをするのではないか。」と、未だに兄たちが心配していることが分かった時に流した涙です。 家族の交わりが復活された喜びの涙ではありません。 「多くの民の命を救うために、飢饉を用いて、神がわたしをあなたたちより先にエジプトにお遣わしになったのです。」とあれほど語ったはずであるのに、心の奥底に未だに恐れをもっている兄たちに対する失望でしょうか。 なおも不信を持たれている自分の振る舞いに対するヨセフの悲しみでしょうか。 ヨセフは涙を流した後、気を取り直して、「恐れることはありません。 わたしが神に代わることができましょうか。 あなたがたがこのわたしに悪を企みましたが、神はそれを善に変えるために、そして、飢饉という災いとも思えるものを用いてでも、備えられたエジプトの食糧によってあなたたちを救い出そうとされておられるように、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです。」と語ったのです。 ヨセフはこの時、自分自身だけでなくこのように分断された小さな家族にも神が目を留め、ずっと愛し続けてくださっていたことに気づかされたのではないでしょうか。 小さな自分の家族が、神のご愛のうちにあるという実感、神の恵みに圧倒された涙であったのでしょう。 ヨセフが兄たちに語った「このわたしがあなたたちと子供を養いましょう」という言葉が、兄たちを慰めたと言います。 イエスが「わたしが愛したように、互いに愛し合いなさい」と言われたように、神によって愛された者が新しくつくり変えられた人間の姿がここで語られているのではないでしょうか。



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元