秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「聖霊を受けなさい」 ヨハネによる福音書20章19~23節

2019-03-31

 イエスが十字架に架けられて処刑されて死んだ三日目の早朝です。 安息日が明けた週の初めの日曜日の朝です。 マグダラのマリアがひとり、イエスの遺体が置かれていた墓の外に立って泣いていました。 墓の中をのぞいたマリアが、イエスの遺体がないことを知って驚いています。 そこに死んだはずのイエスが現れて、「マリア」と呼びかけられました。 最初は、それがイエスだと分からず、その墓を守る園丁だと思っていたマリアに、イエスは、「わたしは、父なる神のところに上ると、弟子たちに告げなさい。」と語られたのです。 驚いたマリアは、急いで弟子たちのところに行って、「わたしはイエスを見た。 そのイエスは父なる神のもとへ上ると言われた。」と弟子たちに証言したのです。 告げられた弟子たちは、「ユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけて閉じこもっていた」とあります。 自分たちが慕って、生涯をささげて従ってきたそのイエスが、処刑されるという予想外の事態に直面した直後のことです。 焦燥感と諦めと、悲しみと苦しみに縛られているなかでも、弟子たちは集まって祈っていたというのです。 そこにイエスが現れて、「あなたがたに平和があるように」と言われました。 弟子たちは「主を見て喜んだ」とあります。 弟子たちはイエスが言われていた、「しばらくすると、あなたがたはもうわたしを見なくなるが、またしばらくすると、わたしを見るようになる。 あなたがたは悲しむが、その悲しみは喜びに変わる。 わたしは再びあなたがたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。 その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない。」(16:22)というみ言葉を思い起こして喜びにあふれたのです。 弟子たちは、このみ言葉通りであったと証言する者でなければならなかったのです。 ですから、イエスは手とわき腹をお見せになって、十字架の傷跡をお見せになったのです。 悲しみと絶望に縛られていた弟子たちが解放されて、喜びに変えられた体験、これこそ「復活」の知らせ、「福音」です。 絶望と恐れと悲しみの向こうに現れる「神の平安」、「神の赦し」です。     
 縛られていた不安と恐れからの解放に満たされた弟子たちに、イエスは、「父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」と言われたのです。 復活したイエスに出会うという体験は、そのイエスから遣わされるという体験であったと言うのです。 弟子たちが遣わされるためには、先ず、イエスが復活したと証言する人でなければならなかったのです。 そして、もうひとつ、イエスの息が吹きつけられなければならなかったのです。 イエスと同じように父なる神のもとへ帰る、復活の命に生きるために、イエスは「聖霊を受けなさい」と言われたのです。 「わたしが注いでいるその聖霊をしっかり受け止めなさい。 その力によって出て行きなさい。」と言われたのです。 その力は、「だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される」、罪を赦す権能であると言われるのです。 息を注ぎ続けてくださっているイエスとともに弟子たちが歩むなら、そこは罪を赦す「神の平和」に包まれると言っておられるのです。 「十字架の死を経てよみがえられたというイエスの復活」が、「絶望と恐怖から解放されて、悲しみが喜びに変えられた弟子たちの復活」を支えているのです。 神との間に取り戻した「赦しと和解」が、私たち人と人との間にも「赦しと和解」をもたらし、「神の平和」を取り戻すというのです。 今日でもなお、弟子たちに授けられたこの復活の福音を、私たちは語り続けることができます。 聖霊によって働き続けてくださっている復活されたイエスに、私たちもまた出会うことができ、一人一人にふさわしいところに遣わされていくのです。 



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元