秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「新しい恵みの契約」 イザヤ書43章1~7節

2018-02-04

 バビロンという異国の民によって捕らえられ、もうどうしようもないと現実の状態に諦めて、無気力のうちに漂い失望落胆している同胞のイスラエルの人々に、預言者イザヤが希望を訴えています。 「奪おうとしたバビロンにイスラエルを渡し、委ねたのはだれか。 それは主ではないか。 私たちの神がそうされたのではないか。 私たちは、主の道を歩もうとせず、その教えに聞き従おうとしなかった。 主の激しい怒りの炎に囲まれても、私たちの中には悟る者はなく、気づく者はいなかった。 しかし、今やついに、神が私たちのこの絶望のところにまで降りてきてくださって介入される。 忍耐に忍耐を重ねてついに今、人知を越えた方法で、望みが失われたこの状況を癒される時が来た。」とイザヤは、霊的にも、信仰的にもどん底の状態にあったイスラエルの人々に、そのことに気づいていない、気づこうともしないイスラエルの人々に、新しい契約の始まりを訴えるのです。 「ヤコブよ、あなたを創造された主は」と呼びかけます。 「イスラエルよ、あなたを造られた主は、今、こう言われる。」と呼びかけます。 「ヤコブよ、イスラエルよ」と、直接ひとりひとりに、そしてその群れに呼びかけます。 イザヤは、「あなたを創造された主である。 あなたの群れを造り上げた主である。 あなたの命の所有者として、その命に対する責任を負っておられるお方である。 そのお方が、あなたをそしてあなたがたの群れを造り放しにするわけがない。 そのお方が、あなたたちの過ちのためにこのような状態に置かれている。 かつてのエジプトからの脱出の際のことを思い出すがよい。 水の中を通る時も、大河の中を通っても押し流されなかったではないか。 火の中を歩くような時でも燃えつかなかったではないか。 どれほど、破れに破れていたとしても、どんなところに落ち込んでいたとしても、そうさせておられるのは、あなたの神、あなたがたの神である。 その神が、あなたたちを放っておくはずがない。 神ご自身が『あなたの救い主』とまで言ってくださっている。 『わたしの目にあなたは価高く、貴い』とまで言ってくださっている。 だから、神は相当な代価を払ってでも、『わたしはあなたを贖う。 あなたはわたしのもの』とまで言ってくださっている。 贖い主として、ついにこの絶望的な状態の中に打って入ってくださる時が来たのである。」と訴えているのです。 
 聖書の言う「贖う」とは、代価を払って買い取るということです。 自分たちの先祖が、あるいは自分たちが神のもとを離れて、神なしに生きていこうとしたその過ちを、神ご自身が貴い代価を払ってきれいにしてくださる。 「罪が赦される」、「罪から解放される」ということでしょう。 しかし、もうひとつの意味があります。 神なしに生きていくようにと誘い、縛り、私たちを牛耳ってしまうこの世の力から、神ご自身がかけがえのない代価を払って解放してくださる。 人間ではどうすることもできない罪と死の支配から解放されて自由になる。 「人が買い取られて、解放される」ということでしょう。 聖書は、「人が贖われる」のは「罪が贖われる」ことによって起こされると言っているのです。 人が本当に解放されるのは、罪が赦されることによって、神に愛されていることを心底知った時である。 私たちは代価が払われて、身代金が払われて買い取られたのである。 だから、「わたしの目にあなたは価高く、貴い。」 「わたしはあなたを贖う。 あなたはわたしのもの」 「わたしはあなたと共にいる」と言ってくださっているのです。 パウロは言っています。 私たちは罪が赦されて、どうにもならないがんじがらめに縛られているこのからだから解放されて、自由を与えられたのである。 これがイエス・キリストの十字架で流してくださった血、尊い代価によって贖われた、神が一方的に結んでくださった「新しい恵みの契約」であると、パウロは命がけで主張したのです。 



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元