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「初めのささやかな日」 ゼカリヤ書4章1~14節

2017-04-23

 主の使いが、眠りについていた預言者ゼカリヤに「何を見ていたのか」と迫ります。 ゼカリヤは「眠りから揺り起された者のようであった」と言います。 「すべてが金でできている燭台が見えます。 その頭の部分には、七つのともし火皿と七つの管が付いています。 その左右の傍らには、二本のオリーブの木が立っているのが見えます。」とゼカリヤが答えています。 しかし、ゼカリヤはそこに留まらず、「主よ、これは何でしょうか」と主に問います。 ゼカリヤが主を信じていたからこそ、主は答えてくださると信頼していたからこそ、祈り求めたのでしょう。 主を信じて、従った者だけが味わう、後で知らされる主の恵みの体験です。 
 ペルシャ帝国の王が、捕らえていたすべての民を故郷に返し、宗教の自由を与え、神殿の建築を許可したようです。 イスラエルの民もまた祖国に帰り、その荒れ果てた祖国の姿に本当に驚きました。 ゼルバベルというダビデの家系にあった政治家、そしてヨシュアという祭司の系統をひく信仰の指導者が立てられていました。 ペルシャ帝国が独立運動への厳しい監視をする。 他民族の横やりがある。 あまりにも荒廃した瓦礫が山積みになっている。 この二人の人物に、様々な障害が「山地」となって立ちはだかっていたのです。 神の民を託されたこの二人の働きに、果たしてイスラエルの再建につながっていくのだろうかと人々は不安を感じていた。 その時にゼカリヤに語られた主のみ言葉と幻が、今日の聖書箇所です。 「武力によらず、権力によらず、ただわが霊によって、立ちはだかる山は平地となる。 ゼルバベルの手が用いられて、イスラエルの家の基を据えることになる。 完成することになる。 ゼルバベルの手にある選び抜かれた石を見て、喜び祝うべきである。 全地の主の御前に立つ二人の油注がれた人たちによって成し遂げられるようになる。」というみ言葉がゼカリヤに臨んだのです。 「武力によらず、権力によらず、ただわが霊によって」です。 他の聖書では、「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって」となっています。 「目に映るのは無に等しいものではないか」と蔑んだ人々に、「立ちはだかる山を平地とし、ゼルバベルの手を用いて神殿のもっとも大切な親石を据えさせる。 事をつくり出しているのは、わたしの霊である。 その初めのささやかな日をだれが蔑むのか。 わたしの霊はあなたがたの中にとどまっている。 恐れてはならない。」と、主は励ましてくださったのです。 七つのともし火とは、全地をくまなく見回る主の目です。 二本のオリーブの木とは、主に油注がれた二人の者です。 オリーブの木が大地から栄養を吸い上げ、油を産み出しているように、主のみ言葉により主の霊を受け、それを注ぎ出して人々に分け与えています。 この二人が神殿を再建しているのではない。 主ご自身がその霊によって、彼らを用いて成し遂げようとされているとゼカリヤに告げたのです。 人々の目が「初めのささやかな日」、無意味と思える些細なことと蔑んだことを、主は喜んでくださる。 この些細なことをご覧になって、自らの霊を送り、導いて、み心を成し遂げてくださる。 ともし火の燃料となるオリーブ油が背後の木から供給され続けているように、私たちに霊を注いで働いてくださる。 新訳聖書の時代のペトロは、この油注がれた二人を合わせもつ王であり、祭司であり、遣わされて据えられた石こそ、よみがえられた主イエス・キリストであると言います。 この地上に主の家を建て上げるために遣わされたこの尊い石、生きた石を、私たちは不要な石だと十字架に向って投げ捨てたのです。 その捨てられた石を主が拾ってよみがえらせ、主の教会のために据えた。 主は、瓦礫の石ころのような私たちを拾い上げて、用いて、尊い生きた親石、よみがえられた主イエス・キリストに結びつけてくださるのです。 この主の霊によらなければ、何事も成し遂げられません。 私たちは、油が注がれ続けることを求め、備え、祈り続けることです。 それは、小さな「初めのささやかな日」から始まるのです。



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