秋田バプテスト教会 |公式ホームページ

キリスト教や聖書、結婚式や葬儀も相談できるキリスト教会です。

「喜んで神の国をくださる」 ルカによる福音書12章22~34節

2017-01-29

 イエスは、「命のことで何を食べようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。」と言います。 「思い悩む」という言葉が4回も、それも強い命令として繰り返し使われています。 別の聖書訳では「思いわずらう」という言葉です。 「恐れるな」と訳されてもおかしくない言葉です。 私たちは、衣食住のことを事あるごとに思い悩みます。 病気であったり、災害であったり、試練であったり様々でしょう。 いったい、イエスは何を「思い悩むな」とおっしゃっているのでしょうか。 ここで言われていることは、「世の人々が切に求めているもの」、「あなたがたにとって必要なもの」、「自分の持ち物」について「思い悩むな」と言っておられます。 世の人々が熱心に求めているもの、家内安全、無病息災、商売繁盛でしょう。 生きていくために必要な糧、それを得るための富でしょう。 どのようにして得ていくのか、これが世の人々の最大の関心事です。 しかし、それらのものが豊かに蓄積されたなら、更に貪欲になります。 今度は、名誉、権力、将来の安心でしょう。 本当に限りがありません。 やがて、それらは自分の力や知恵や努力によって得られたものであるかのように見当違いをするようになります。 そこには、自分がなんとかすれば事態は変えられるという気がつかない奢りがあります。 今日の聖書箇所の直前にイエスは「愚かな金持ち」に語っておられます。 「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。 有り余るほど物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできない。 自分のためにいくら富を積んだとしても、神の前に決して豊かにならない。」と言われたのです。 
 自然の恵みの中からイエスは、「烏」がどのように養われているのか、「野原の花」がどのようにして育てられているのか、よく考えなさい、よく見なさいと言われました。 鳥でも、花でもない、その背後にある父なる神の配慮をよく見なさい。 人の目に留まらないような存在のものにまで、神の配慮がある、養いがある、霊なる神との交わりがある、つながりがある。 ましてや、父なる神の恵みによって無条件に神の子とされた私たちが、その信頼によって生きるようにと、イエスは招いておられるのです。 この天地を創造されたお方、命をつくられるお方がおられるということ、そのお方がこの天地を支え、鳥も花も私たちをも今もなお支え続けてくださっていることを、霊の目でよく見なさい。 「だから、言っておく。 思い悩むな。 あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要なことをすべてご存じである。」 父なる神に委ねなさい。 「自分の持ち物、自分の富を売り払い、施しなさい。 尽きることのない富を天に積みなさい。 神の国を求めなさい。 そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。 あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。 富は地上にではなく、天に積みなさい。」と言われたのです。 私たちの生活の周りには、こうしてほしい、こうなってもらいたいと思い悩むことが山ほどあります。 「思い悩む」とは、「あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要なことをすべてご存じである。」というみ言葉に不安をもち、委ね切ることができない私たちの姿です。 自分のためにいくら富を積んだとしても、神の前に豊かにならない。 自分が大切にしているところに自分の心を置いているとイエスは言われたのです。 ですから、「小さな群れよ、恐れるな。 思い悩むな。 あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。」と約束してくださったのです。 私たちは、この神の国の約束を喜んで受け入れるのです。 神の国にすでに入れられているその喜びに、希望をもつのです。 そうすれば、朽ちることのない、擦り切れることのない、尽きることのない富を、天に積むことになるのです。  



バナー
バナー

お知らせ

過去の記事



〒010-0917
秋田市泉中央3−2−1
TEL/FAX 018-862-5357(教会)
TEL 018-863-4228(幼稚園)
牧師 村上悦二
協力牧師 渡部元